沖縄卓楽会ブログ

沖縄市近郊在住の社会人で構成する発足9年目の卓球サークルです(^O^)/

おめでと~♪

  1. 2017/10/15(日) 17:16:17_
  2. 卓球
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
こんにちは~
今日も朝からリンパマッサージに行ってきました~
お気に入りのマッサージとは別物なんですが,今月比較的体調がいいのはこのおかげかなぁと思っています。
いつものマッサージは,癒やされたい時に行こうかな

さて。今日は色々ご報告があるんですよ~
まずは,昨日の練習に話の出たうっちさん。
待望のお子さんが産まれました~
お名前は桃佳ちゃん。女の子で~す
ママに似てかわいくて優しい子になってね~

IMG_2087_convert_20171015165803.jpg

そして,我らがマッチさん。
今日行われた県教職員卓球大会の50代個人戦で準優勝したそうです
すばらしい成績ですね~

それから,先日見学でいらした,たかぁさんの弟さんが正式にメンバー加入されました~
ニックネームは・・「ヒロシ」です
ネタじゃありませんよ~
カットマンだそうですが,30年ぶりにもかかわらず,キレッキレのカット打ち。
三球目攻撃は少し苦手そうな気配がしましたが,お互いにいい練習ができそうでした~
みなさまよろしくお願いしま~す

さらに,ちょっと先の話になりますが・・
我らが渡部さん所属の琉球アスティーダが出場する日本リーグ。
なんと
試合が初めて沖縄で開催されるんですよ~
よーしーさんもおっしゃってましたが,その日は奇しくも練習日。
いっそ,卓楽会挙げてみんなで渡部さんの応援に行きましょ~

【広報おきなわ10月号より】
IMG_2086_convert_20171015164952.png

その渡部さんの今月の講習会ですが,日本リーグの関係で,第4土曜日ではなく今週の土曜日に行います。
皆さま奮ってご参加くださいね~

昨日,さっち~さんにみっちりしごいてもらったおかげで,練習直後から太もも,腰がパンパンでした
特にちっちゃいショートの練習は実践さながら。
打つタイミングとか忘れないうちにいっぱい練習しときたいなぁ。
みなさんお相手よろしくお願いしま~す

ヨーロッパの一流選手!

  1. 2017/10/01(日) 21:44:50_
  2. 卓球
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
こんばんは
早いものでもう10月
わたくし,先週ふと思い出したんですが,免許更新の期限が今週中でした
今回,長年のゴールドから青色に降格なんで,イマイチ,テンションが上がらないんですよ~。
失効したら目も当てられないので,年休取って行かなくちゃって感じです

さて。先週の練習に参加された皆さま,お疲れさまでした
水曜日は,久しぶりのキョンシーさん,モモさんを交えての練習でした。
わたくし,たけろ~くんとスマッシュの練習をしていたんですが・・。
私の右足の踏み込みに気づいたたくろ~くんに
「スマッシュの時に右足で踏み込んでいいのは,ヨーロッパの一流選手と佳純ちゃんだけです
と注意されちゃいました
ウケる~。お腹抱えて笑ってしまいましたよ
たけろ~くんって結構な天然毒舌よね~
でも積極的に皆さんに,多球練習をさせてくれるので,いい練習になるし,練習方法も参考になりますね。

そして,昨日は,最終的には12名と大人数の参加となりました
久しぶりのこうちゃんさん。たかぁさん兄弟。
わたくし,さっち~さんと普通にフォアラリーをしていたんですが,グリップの握りとインパクトに意識をすることを教わりました。
たけろ~くんもそうですけど,相手のフォームをよく見ているなぁと思います。
教わったとおりのフォームだと,打球感がですね~。
ゴルフで言う「真芯を食った」感がハンパない!
しかも,体重移動を無意識にしているのか,テンポよいラリーが続くんですよね~。
若干ブロックも交えつつ,なかなか手応えのある練習ができました。

前回のブログでも書きましたが,大人数だと相手を変えて色々練習できるし,体育会系のノリでワイワイできるので,ホント楽しい時間だなぁって思います。
皆さんお時間の許す限り,積極的に参加されてくださいね

さて。今月末の大会に向けて,男子は1チーム編成できました。
よ~し~さん,さっし~さん,たけろ~くんとそのお友達。
その他の皆さん,体調不良やらお仕事の都合で試合出場までは厳しいみたいですね。
女子もさとさん,め~さん,私とあと一人足りなくて・・。
まぁ,最悪一人欠の状態で出場する予定です。
さとさんの県民大会出場もあるので,皆さん,試合に向けての練習相手,よろしくお願いしま~す

若いって素敵☆

  1. 2017/09/23(土) 23:23:05_
  2. 卓球
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
こんばんは~
先週ようやくiPhoneへ機種変しました~
5年以上同じスマホを使っていたので,データ移行用のアプリもバージョンが古く,店員さんもビックリするほど
1年以上,「データ移行の準備がめんどくさっ」ってズルズルしていたので,今回夏休みを機に思い切って機種変したんですよ~。
感想は,「バッテリーの持ちが長い」「サクサク動く」ってことですね~。
あのスマホでよく頑張ってたよ,私

さて。今週の練習に参加された皆さま,お疲れさまでした
水曜日は,久しぶりにゆーりーさんが参加。
私,体調不良で,球拾いに専念してましたが,後半のダブルスが楽しそうでした

そして,タイトルの「若いって素敵」
まんまですが,今日の練習に,さとさんの後輩でたけろ~くんの同級生Kくんが参加されたんですよ~。
いつものメンバーにプラスで若い子が入ると雰囲気も違いますね~。
うちのメンバーの食いつきのいいことったら・・
断然積極的なマッチさん,もーりーさんに続き,よーしーさん,さっしーさんまで交互に練習を申込んでました。

私も練習の合間,す~み~からガン見まで,動きを観察してましたよ~
だって~。齢27歳で,片面ペン。
しかも表ソフト!
めっちゃドライブ上手っ!
ブロックもどこまでも続くったら。。。
フットワークも良くて,動きのすべてが参考になること
皆さん・・安心してください!
うちの練習に定期的に来てくれるよう交渉しましたぜ
今回一緒に練習できなかった方は,次回以降をお楽しみに~

そして,ここで緊急告知です!
最近,練習への参加者が少ない日もあり,このままでは会の運営も心許ない感じです。
まぁ別に緊急性はないんですが,やっぱり大人数でワイワイする方が楽しいですもんね
なので,新たにメンバー募集をします。
ただし!
経験者に限ります。
当然,上手くなくても,ラリーぐらいは普通にできるよ~ってレベルで
また,上記の事情により,定期的に練習に参加できる方限定です。
社会人サークルなので,お仕事や家庭のご都合で突発的にお休みするのはもちろんアリです。
興味のある方は,お気軽にご連絡くださいね~
(私のマッサージ担当の方,シフトチェンジしてメンバー加入しないかな・・

さっち~さん☆

  1. 2017/09/16(土) 23:24:18_
  2. 卓球
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
こんばんは~
台風18号
九州へ向かっているみたいですが,水曜日から今の時間まで影響がハンパないですね~
うちのベランダには,蘭の鉢植えが20鉢ほどあるんですよ~
そろそろお天気に回復してもらわないと根腐れしちゃう・・

そのさなかのこの三連休。
沖縄では毎年恒例の『沖縄全島エイサーまつり』が開催されているんです
昨日,マッサージの担当の方とエイサーまつりの話をしていて,そういえば・・と昔の写メなどを探していたら,私が見に行ったのは5年も前ってことに気づいてしまいました
今年は明日が最終日ですが,残念ながら用事が入っているので,来年は見に行けるといいなぁ。。
(ビアフェスタもあるし・・

さて。今日の練習に参加された皆さま。
お天気の悪いさなか,また,エイサーまつりより練習を優先するなんて超感動です
今日は,2ヶ月ぶりにモモさんが参加されましたよ~
そして,Nさん改め「さっち~」さんも予定がなくなったってことで参加されました~。
偶数人数だったので,1時間はペアでみっちりと練習し,その後はモモさん発案で,交互に2セットマッチの試合。

練習では,もーりーさんとペアリングしたんですが,後半のツッツキが結構いい練習になりましたね。
まだ払いに持って行くのが苦手なんですが,試合の方でも1,2回はできたかな。
試合も,他に,たかぁさん,ナカさん,さとさんがいたので,勝つどころか1セットも取れる自信がなかったんですよ~。
でも,さっち~さんに教わったフットワークのコツのおかげか,今までよりは動きもスムーズになって,オールが続いたり,デュースにもつれ込んだりと,我ながら満足でした

そうそう。さとさんが,11月に宮古島で開催される県民大会に出場することが決まりました~
ぜひ優勝を目指して頑張って欲しいですね~
みなさんも,積極的に練習相手になってあげてくださいね~

あ~。三連休が明けたら久しぶりのお仕事・・
皆さんも楽しい1週間をお過ごしくださいね

もーりーさん復活♪

  1. 2017/09/10(日) 12:06:51_
  2. 卓球
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
こんにちは。日曜日の昼下がりいかがお過ごしでしょうか。
先週は,火曜日に旧盆が無事終わり,木曜日にわたくし晴れて()誕生日を迎えました~
最近忙しくて練習に参加できていないメンバーを含め,たくさんの方からラインやらメールやらFacebookやらでお祝いの言葉をいただきました~
歳を重ね,ますます身体を自愛して,みなさんが楽しく卓球できるよう頑張っていきたいと思います

そのわたくしの誕生日に,水谷準選手を始め,日本男子ナショナルチームが沖縄合宿を開始したんですね。
よーしーさんが,宜野湾市立体育館での公開練習を見てきたそうですが,練習からしてレベルが高かったそうです。
今回は情報がなくて,わたくしは見に行けなかったんですが,学生さんにはいい経験と刺激になったでしょうね。

さて。昨日の練習では,久しぶりにもーりーさんが復活されましたよ~
体調不良で10月いっぱいは参加は厳しいと思っていたので,ひょっこり練習場に現れびっくり ここまでびっくりしちゃいないけど
さとさん,マッチさんと練習されていましたね。
常連メンバーが戻ると私も安心感があります。
身体に負担をかけないよう,ゆっくり練習されてくださいね~

そして,昨日はサブメンバーのNさん(だからそろそろニックネーム・・)が練習に参加されました~。
公民館の駐車場でフットワークのコツを教わり,よーしーさんとのドライブvsブロックの練習の時からこっそり取り入れていたんですが,なかなかいい
ポイントは足の親指にありました
小学生の頃に空手をやっていたせいか,これまでは,ラリーが続くとどんどん地面から足が生えているかのようにどっしりと構えて動けなくなっていたんですよね~
(いわゆる八字立ちってやつです
どうせ動けないからと,ネット際のボールなど早々に諦めていたんですが,よーしーさんのドライブにもちょっとづつ付いていけるようになっていて,自分でも感覚が違うのがよくわかるほど!
しかも体重移動も楽々!
この形で練習を重ねたら順調にフットワークできるかも

そのNさんから,さらにブロックやスマッシュをする時のコツも教わりました~
ちょっとしたコツで,目からウロコ,はたまた愁眉が開くかのように開眼する瞬間を感じることができました。
調子に乗ったせいか,昨日練習から帰ってきてストレッチをしたものの今朝は右腕が痛い・・・
(湿布貼ってます
次の練習まであの感覚を忘れないようにしないとなぁ~

Nさんは,ナカさんにもフォア打ちのコツを教えていました~。
たくちゃんといい,キョンシーさんといい,ポイントを押さえて教えてくれる方がいると,お互いに切磋琢磨していけるので,より楽しく練習出来ますね
みなさんのレベルでの練習にはならないと思いますが,(むしろ邪魔して申し訳ない気がしますが・・)長い目でお付き合いくださいね~

さて。今週末からシルバーウィークに入りますね。
わたくしも今週水曜日から,ようやく夏休みを取ります
まだまだ残暑が厳しい(というか今日の日差しはまだ夏真っ盛りだな)ですが,みなさんも楽しい1週間をお過ごしくださいね~

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

沖縄卓楽会

Author:沖縄卓楽会
メンバーを募集しています。詳細は沖縄卓楽会のホームページをご覧ください♪

FCカウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -