ウークイが終わり、五輪も終盤

こんばんわ~、のーりーです。

みなさんウークイが終わり、ひと段落ついているところでしょうか。

今年もお盆が終わった後は、冷蔵庫がくわっちー(ごちそう)や果物でパンパン!

おそらく今日まで、くわっちー三昧です笑。


昨日は朝からリオオリンピック卓球男子団体の決勝戦でしたね!

金メダルは逃しましたが、みごと銀メダルを取り、日本卓球の歴史が変わりました。

また、水谷も個人シングルス銅メダルを取りました!
IMG_9975.jpg

水谷似のギター侍(波田陽区)もここぞとばかりにネタを披露してました。
22222.jpg
波田陽区ブログより

女子も団体で銅を取りました!(愛ちゃんの涙が印象深かった)

1988年 ソウルオリンピックで 初めて卓球が正式種目になりましたが、

中国、韓国、ドイツなどに阻まれ、なかなかメダルを取ることができませんでした。

下記の表をみてください!
オリンピック卓球競技メダリスト一覧(男子シングルス)ウィキペディアより
rio1.png

オリンピック男子シングルスの歴史の中で、初めて日本の国旗が登場です!

表でみるといかに快挙だったかがわかりますね。

みごと突破口を開いたので、個人も団体も東京オリンピックは「金」も夢ではないですね。

今から楽しみです♪

スポンサーサイト


この記事に対するコメント

すごすぎる


日本選手が大舞台で強敵中国を凌駕する姿は感動的ですね。特に男子は、最近あまり脚光を浴びてこなかったので、嬉しさひとしお。おじさん的には河野満と小野誠治が世界選手権シングルスで2大会連続優勝した時以来の壮挙に感じます。皆、本当にすごい〜。

【2016/08/20 16:58】URL | てんく #-[ 編集]

NO TITLE


おおってんくさん!さっき河野満と小野誠治の動画をチェックしました、二人ともペンホルダーだったんですね。70年代は日本はそうとう強かったんですね。カットマンの高島選手はよく覚えていたんですが・・、中国に卓球を教えたのも日本人らしいですよね。リオでメダルをとったので、また世界を制する日が近くなってきた気がしてうれしいです!

【2016/08/21 01:00】URL | のーりー #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://okinawatakurakukai.blog47.fc2.com/tb.php/479-28669a62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)