もーりーさん復活♪

こんにちは。日曜日の昼下がりいかがお過ごしでしょうか。
先週は,火曜日に旧盆が無事終わり,木曜日にわたくし晴れて()誕生日を迎えました~
最近忙しくて練習に参加できていないメンバーを含め,たくさんの方からラインやらメールやらFacebookやらでお祝いの言葉をいただきました~
歳を重ね,ますます身体を自愛して,みなさんが楽しく卓球できるよう頑張っていきたいと思います

そのわたくしの誕生日に,水谷準選手を始め,日本男子ナショナルチームが沖縄合宿を開始したんですね。
よーしーさんが,宜野湾市立体育館での公開練習を見てきたそうですが,練習からしてレベルが高かったそうです。
今回は情報がなくて,わたくしは見に行けなかったんですが,学生さんにはいい経験と刺激になったでしょうね。

さて。昨日の練習では,久しぶりにもーりーさんが復活されましたよ~
体調不良で10月いっぱいは参加は厳しいと思っていたので,ひょっこり練習場に現れびっくり ここまでびっくりしちゃいないけど
さとさん,マッチさんと練習されていましたね。
常連メンバーが戻ると私も安心感があります。
身体に負担をかけないよう,ゆっくり練習されてくださいね~

そして,昨日はサブメンバーのNさん(だからそろそろニックネーム・・)が練習に参加されました~。
公民館の駐車場でフットワークのコツを教わり,よーしーさんとのドライブvsブロックの練習の時からこっそり取り入れていたんですが,なかなかいい
ポイントは足の親指にありました
小学生の頃に空手をやっていたせいか,これまでは,ラリーが続くとどんどん地面から足が生えているかのようにどっしりと構えて動けなくなっていたんですよね~
(いわゆる八字立ちってやつです
どうせ動けないからと,ネット際のボールなど早々に諦めていたんですが,よーしーさんのドライブにもちょっとづつ付いていけるようになっていて,自分でも感覚が違うのがよくわかるほど!
しかも体重移動も楽々!
この形で練習を重ねたら順調にフットワークできるかも

そのNさんから,さらにブロックやスマッシュをする時のコツも教わりました~
ちょっとしたコツで,目からウロコ,はたまた愁眉が開くかのように開眼する瞬間を感じることができました。
調子に乗ったせいか,昨日練習から帰ってきてストレッチをしたものの今朝は右腕が痛い・・・
(湿布貼ってます
次の練習まであの感覚を忘れないようにしないとなぁ~

Nさんは,ナカさんにもフォア打ちのコツを教えていました~。
たくちゃんといい,キョンシーさんといい,ポイントを押さえて教えてくれる方がいると,お互いに切磋琢磨していけるので,より楽しく練習出来ますね
みなさんのレベルでの練習にはならないと思いますが,(むしろ邪魔して申し訳ない気がしますが・・)長い目でお付き合いくださいね~

さて。今週末からシルバーウィークに入りますね。
わたくしも今週水曜日から,ようやく夏休みを取ります
まだまだ残暑が厳しい(というか今日の日差しはまだ夏真っ盛りだな)ですが,みなさんも楽しい1週間をお過ごしくださいね~

スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://okinawatakurakukai.blog47.fc2.com/tb.php/533-a541ad84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)