渡部さん講習会~10月

こんばんは~
台風21号の接近で,久方ぶりに台風らしい気配がしていますね
練習後,帰宅する道すがら,珍しく車が少なかったです

さて,今日は2ヶ月ぶりの渡部さん講習会
すっかり常連となった石川卓球同好会のSさんを交えての練習でした。

恒例の・・今日の皆さんの課題は
・カットマンのカット
・バックハンドのスマッシュ
・ツッツキ
・横回転サーブのレシーブ
・粒高でプッシュ後の裏面処理
・中級者向けのドライブ
・シェイクのバックハンド などなど

わたくし,講習会の時は,ボール拾いとビデオ撮影に専念するんですが,横回転サーブのレシーブにはかなり食い付いてしまいました

講習を受けたもーりーさんとSさんの三球目攻撃は,講習の効果か,よりグレードアップしてましたよ~。
ラケットをペンからシェイクに変えてわずか2回目の練習となったさっしーさんの順応性と身体能力の高さにも感心しきりでした。
あの安定したバックハンド。リフトが強いんでしょうね。
同じく日ペンから中ペンに転向したよーしーさんとラケットを変えた直後の腕への負担を語り合っていましたね~
端では,すっかり恒例となっているナカさんとたかぁさんの三球目攻撃対決。
ビデオの映像を確認中,何気に見たら二人とも1時間半も続けてたんですね・・
(体力あるなぁ・・)

わたくしもすっかりビデオの扱いになれて,珍しく後半は,マッチさんと角度打ちの練習をさせてもらいました~。
マッチさんのおかげで,最近は,すっかり粒高への苦手意識が薄れてきている気がします。
最後,駆け込みで2分ほど渡部さんにも角度打ちを教わったんですが,ラケットに球が乗る感覚がわかって,思わず目をかっぴらいてしまいました。
併せてドライブのかけ方まで習ったので,今度の練習では,ツッツキからの角度打ちとドライブの練習をしよっと。
渡部さん。また2ヶ月後よろしくお願いしま~す

話は変わって,今週ラケットを新調したキョンシーさん,さっしーさんに釣られて,わたしもスペアのラケットにスペクトルを貼って試しているんですよ~。
表ソフト同士でも,相手がスペクトルだとナックル性を強く感じて苦手意識があったから攻略しようと思いまして。
で,使用感はどうかというと,厚なのに,スポンジが硬いのか打球音が「カツカツ」響いて,正直耳障りなことこのうえない!
でも,気持ちレイストームより球の引っかかりがいい気がするんですよね~
もうちょい比べてみて,スペクトルの本格使用もアリかなぁと思ってます。
今度,表ソフトメンバーのさとさんやさっちーさんの意見も聞いてみよっと。

あ~もうこんな時間・・。
昨日久しぶりに那覇で飲んで午前様だったんで,体内時計が狂っているみたいです
これから台風は本土へ上陸する見込みですが,被害がないことを祈りつつそろそろお休みタイムとしま~す

スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://okinawatakurakukai.blog47.fc2.com/tb.php/538-b803622d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)